見習い庭師の独立までのブログ

見習い庭師の独立までのブログ

鋏の手入れ(ヤニ落とし編)


こんばんは!

 

今回は、庭師なら毎日使っているだろメンテナンスの一部

ヤニ落としについてめちゃくちゃ軽く紹介したいと思います。

 

まず、先にヤニについてお話しさせて頂きます。

一般人からしたらヤニってなんだよ!?となると思いますが、皆さんがよく耳にすることを、僕らの職業(庭師)ではヤニと呼んでるだけであります。

 

つまりヤニとは.....樹液のことです!!

 

わかりましたか?はい!解散!にしたいところですが、自分の家のお庭を手入れしてる方もしくは庭師の方は下まで読んでいってください!と言いつつ公式サイト見ずに主観で商品紹介だけです.....ごめんなさい

 

とりあえず先に言いますと、アルスの刃物クリーナーが最強です!

 1位

f:id:huzi_zoen:20210215220237j:plain

アルスコーポレーション 刃物クリーナー

 

f:id:huzi_zoen:20210215220455j:plain

アルスの特徴としては、スプレータイプで液状 が出てきます!

結構な広範囲なので、あまり時間かけずにシュッシュで行けるのですが、広いせいで

鋏に対してはもったいなすぎるって感じる時があります。そして高いです。ヤニ落とし能力はピカイチ

 

 

 色々会社にヤニ落としがありまして、下の方にドサッと写真貼っておきます。

 

 2位

f:id:huzi_zoen:20210215220334j:plain

シルキー ヤニクリーン 180 300 ※数字の違いは量です

f:id:huzi_zoen:20210215220505j:plain

シルキーは先端が細いストロータイプが出てきます!ですので、アルスと違ってこっちの方がコスパよく感じます。ヤニ落とし能力はまあまあです。おしいぐらい。

3位

f:id:huzi_zoen:20210215220517j:plain

エーゼット ヤニ取り防止スプレー

f:id:huzi_zoen:20210215220446j:plain

エーゼットは先端が細いストロータイプ液状が出てきます。無しでも使えます!

最初は、ヤニを落とすのではなくヤニを付きにくくする防止スプレーかと思っていたら違いました…これもヤニ落としです。

園芸用なので、何とも言えませんがギッシリ付いたヤニには、あまり効果ないです。

 

 

 

そんな所です!

 

最後に、バリカン使った後のヤニ落とりがめんどくさいって方!!!!!

ラスト残り5分~10分で刈り終わる前に、ヤニ落としを付けて作業してみて下さい。

とても使った後の手入れが楽になります!!!!!

 

 

ヤニ落とししたら、潤滑油しましょう!

f:id:huzi_zoen:20210215220416j:plain

556が無難です!

 

f:id:huzi_zoen:20210215220407j:plain

 リッチな方はツバキ油で!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。