見習い庭師の独立までのブログ

見習い庭師の独立までのブログ

2020年度 脚立から落ちて骨折した(利き手:右肘)



こんばんは!

 

去年 脚立から落ちて右肘骨折した話をしたいと思います!

 

去年(2020年)の真夏(7月頃)大阪府一日で終わる企業様の手入れをしておりました。

お昼過ぎまでは順調に進んでいると思っていたのですが、15時休眠中に一日で終わるか、巡回してたのですが、これはヤバい。まだ剪定作業残ってるってなりまして、

(またの記事で、造園業の一日を作りる)そこで焦ってしまい、脚立から落ちて右肘を骨折してしまいました。

 

その現場状況を詳しくイラストで説明します。

 

f:id:huzi_zoen:20210128214826p:plain

状況

 

 

 こんな感じでタイルの上で剪定作業していました。

なぜ、三脚から落ちたかというと…

焦っていて、開き止めのチェーンをしていなくて、タイルなので三脚の足が滑って開いてしまい右肘から落ちてしまいました。

 

落ちてしまった後は、まさか骨折してるとは思っていなくて、今日で作業終わるのかそれだけが心配でした。痛みもそれほど無かったです。

 

その後めちゃくちゃ腫れて病院行ったら、骨折していました。後悔

 

仕事に慣れてきた時、焦って作業してる時は怪我を招く可能性がある事を身にもって感じました

皆さんも気を付けましょう。

 

三脚で作業する際は、ヘルメットはもちろん三脚の開き止めチェーンのみならず閉じ込み防止用突っ張り棒(労働安全衛生規則に閉じ込め器具着用を義務付けられている)をちゃんとしましょう。

 

これからもご安全に…

 ここまで見て頂きありがとうございます!

 

追記:まだ、まっすぐ伸びません。4年は治らないかな…

閲覧注意 骨折 レントゲン写真↴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨折 レントゲン写真

 骨折 レントゲン写真

 

 

骨折 手術後 レントゲン写真

 骨折 手術後 レントゲン写真

手術後の麻酔が切れた時、めちゃくちゃ痛かった。(骨が離れて手術 2回した)

 

 

ここまで見て頂きありがとうございました。